読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちから株式会社のブログ

働き方を考える就活動画メディア【Mover】を運営しています

(株)アトラエの主要KPIは転職メディアGreenで2000人の採用成功をすることだ

こんにちは。5月2日付で正式にいちから株式会社を設立しましたCEO田角です。株式会社アトラエのIR研究ブログを更新します。

IT/Web業界の求人・採用情報に強い成果報酬型の転職サイトGreenを運営する株式会社アトラエが2016.11.18に公開した第13期 通期決算説明会資料から(株)アトラエのKPIが転職メディアGreenで2000人の採用成功をすることだということが伺える。本事業のGreenでしっかり利益を回収し、組織に対するエンゲージメント(愛着心・信頼等)や組織の現状を、定量的かつ多角的に把握し、その結果を基に組織を改善していくためのサービスwevox(ウィボックス)などHR系の新規事業に力を注ぐためであろう。

f:id:itikara:20170502141352j:plain

Greenの平均採用成功報酬額は68万円/件

FY2016のGreen新規登録における売上である初期設定売上を前年比+88.4%の328百万円へ急増させた。

f:id:itikara:20170502141509j:plain

昨年は掲載社獲得にコストを割き、期末掲載求人数を8222件へ伸ばした。

f:id:itikara:20170502141537j:plain

求職者の入社による成功報酬売上は前年比+48.2%の958百万円でとなっており、FY2016の入社人数は1416人を達成している。Greenの資料からは

「成功報酬売上」・・・30万円~90万円(勤務地別)

とあるが、売上と入社人数から一件当たりの成功報酬額平均は約67.7万円/件ということが分かる。

FY2017の営業費用の利用予測

FY2017の業績予想の営業費用の利用予測からは、今年の主要KPIが読める。

f:id:itikara:20170502141708j:plain

FY2016からFY2017へ向けて、人件費を240百万円から306百万円へ(+27.5%)、広告宣伝費を562百万円から740億円(31.7%)へと、全体的に営業費用を922百万円から1276百万円(+38.4%)へ増幅させる見込み。その中でも広告宣伝費に注力させていることが分かる。

f:id:itikara:20170502141732j:plain

では営業費用をあげる目的は?

成功報酬売上を+46.3%UP

FY2017の売上予想ではFY2016の1312百万円から+34.7%の1768百万円とさらに売上を得ると記されている。

f:id:itikara:20170502141827j:plain

内、初期設定売上はFY2016の328百万円から+7.8%の354百万円と微増だが、成功報酬売上は958百万円から+46.3%の1414百万円へ急増させる予定だ。

f:id:itikara:20170502141915j:plain

つまり先ほどの一件当たりの成功報酬額平均から(株)アトラエのFY2017の主要KPIとして転職メディアGreenで2000人の採用成功をすることだということが伺える。

 

〇参考

・株式会社アトラエ第13期 通期決算説明会資料